せっかく出かけた、あったかい南の国で、あろうことか膝を故障して痛々しく戻ってきた東京は、もうせわしない師走モード全開だった。


2008年の手帳は買った?

2007年のまとめは?


***


NOLSの学校では、1ヶ月、街の子にとってはハードコアな野外生活を過ごさせ、最後の3日間で、「この1ヶ月間考えたことを、街に戻ってどう生かしていくか」という授業が行われる。


「いやー、クマに近づかれないように、連れションならぬ、4人連れウンコ、ってのも、終わってみれば楽しい体験だったね」


と、笑い話で終わらせるにはもったいない。せっかく、根幹の考え方と生き方の変化をもたらす経験値を積んだのだから、それを、今後の人生に生かしましょう、と。


で、それぞれが、「こんなことをやります。」と、目標をノートに書き留め、隣の人に宣言した。私は、ケーティに。ケーティは私に。




・なるべく公共交通機関をつかう。自転車大好きになる。

・アラスカで使い倒して小汚い、このネルジン水筒を街でも持ち歩く(ペットボトル買わない)

・今後、自分が携わる自然ツアーでは、LNTの話をきちんとする

・せっかくトレーナーになったのだから、私の周囲にいる、自然好きな人たちに、LNTを広めるために、スライドショーをする。




この目標がきちんと達成されたか、やっているのか、半年後に、互いにメールで確認をしよう、ということになっているのだ。彼女から。・・・半年後って、今月末じゃん。スライドショー、まだやってないね。



というわけで、今年中にスライドショーをしないと、2007年が終わらないのだ。今年の手帳が片付けられない。私は、律儀なのだ。


***


忘年会シーズンを無視したスケジュールは承知の上で、だから、来週、やります。


来てくださった方が入手できるのは、日本のパン教室の先生びっくりの、「体温でパン生地を発酵させる方法」その他、災害緊急時に生き延びる情報沢山と、1ヶ月人間が生きていくのに必要な持ち物リストと、一度罹病すると、なかなか完治できない「アラスカ病菌」、です。


それでもよかったら、来てください。


「LNT(Leave No Trace)を学ぶ 森のなかでウンコする方法」

■開催日時: 12月18日(火) 19:00~21:00 
■場所: 地球探検隊オフィス

http://www.expl.co.jp/event/yube/index.html#1218lnt