あ、筋肉痛、治った。


***


今年のユーコンの秋景色は、3秒に1回ため息が出るほど完璧で、10分ごとに色が深みを増していくようなその紅葉を、見逃してはなるまいと、瞬きもせず、食い入るように見つめていた。


と同時に、どうしても押しまくってしまう、たくさんのシャッター。そして今、手元にある、意味なくたくさんの写真。



grizzly lake


違う違う違う~。

こんな間の抜けた景色じゃないのよ、私が見てきたのはー。


と、まあ、北の大地を撮影する度にがっかりし、やっぱりあの景色は、カメラに収まることはないんだな、と思っていたら、


同じ時期に同じ場所にいた、この人は、きっちりと、収めてきているじゃないか。



tanikado-san
(▲ 「オーロラの降る街 」 より)



そうかい、カメラじゃなくて、私の腕かい。問題は。


この写真を撮っているのは、ユーコンに住む、谷角靖さん2年前、最初に会ったときは 、「これ、僕の家です」と、キャンピングカーで現れたのが懐かしい。


その後、ホワイトホースや東京で会うたびに、「写真展することになったよ。」「2冊目の写真集出すんだ。」「カナダの永住権取れたよ。」「日本写真家協会の会員として認められた。」、と、必ず人生ステップアップしてやってくる。常に冷静沈着・無駄なく戦略的な、この男。


日本に一時帰国しているのを幸いに、先日、また会った。で、お茶をしながら、「写真もっとうまくなりたいんだよねぇ」と愚痴をこぼしていたら、


「じゃ、一緒に撮りに行く?教えてあげるよ」


と。えー、嬉しい。うんうん。ツウなユーコンの話なんかしながら、箱根、歩くの、いいね。見よう見まねでやってないで、プロから盗める技術はいただいておこう。



というわけで、(多分)紅葉美しい箱根の11月を対象に、写真のワークショップ、やることに、しました。写真始めたばかりの方、谷角ファン、ユーコン・アラスカの北の大地好き、な方々の、ご参加、先着10名で、お待ちしております。



もっと写真が好きになるワークショップ


<第一回: 机上準備編・・・自分のカメラを知ろう編>

日時: 11月2日(金) 19:30~21:00頃まで
場所: 都内にて


<第二回: 本番・・・秋の箱根ハイキングを切り取ろう >

日時: 11月11日(日)  10:10 ~16:00頃 
場所: 箱根


講師:  谷角 靖さん (日本写真家協会会員)

詳細&お申し込みは こちら