日本に戻ってきてから、ずーっとずーっと、ぱっとしない天気が続いていたけれど。厚い雲のその奥に、やっぱりいたんだね!まぶしい太陽。ジリジリ太陽。日差しは、もうすっかり、夏。


私には、太陽がよく似合う。


***


昨日は、トレイルラン・イベントかわちょ&むっちょの 二人と、10人のお客さんと行ってきた、いつもの裏高尾。


天気予報もいい感じに裏切られ、集合時間からすでに照りつける太陽。いままでの雨でグングン成長して、新緑がまぶしいくらいにキレイな山なみと、むせ返るような土の匂いと、久々の青空に喜ぶ鳥の声。


新宿から、JR代540円、1時間弱で着いてしまうこの距離に、心おちつく自然はちゃんと残ってる。


酸素バーになんていかなくたって、マイナスイオン吸い放題、体の細胞喜び放題。


最初はさ、

走るのは得意じゃなくたって、いい。

山と遊びにいくのが目的なんだから。

楽しく、楽しく。


辛い登りは、息が切れない程度の早足でごまかして。

バランスとりながら、下り道を、ヒャーーーッホーって、降りていく。

見通しのいい平らな尾根道は、土の軟らかさを喜びながら走って。


「東京で一番登山人口の多い」あの高尾山なはずなのに、ちょっと裏に行くだけで、こんなにも静かな森が残っていることにも、またびっくり。



山は、歩くだけじゃなくて、走ってみても楽しいものなのだね!という発見をすると、世界がまたひとつ広がるよ。


ホントにー!? と、これを読んで思ったあなた、騙されたと思って、次の機会、ぜひご一緒に。