海外で毎回受ける、たくさんの親切。ホスピタリティ。人の温情。見返りなんか期待されていない、与えるだけのそれらを全身でうけ、素敵な体験をさせてもらっている私は、


与えてもらったから、っていうわけじゃないけど、


お返ししたいと思う。


でも、彼らに直接返すのは困難だ。だって、彼らがいるのは、アメリカだったり、メキシコだったり、キューバだったり・・・また会いにいくには遠すぎる。ヘタしたら名前も知らない、すれ違っただけの彼ら、彼女たち。


だから、


だから、日本にきた外国の友達に、東京にきた遠くの友達に、または、そのへんを歩いていて、たまたますれ違って目があった人には、東京がホームグラウンドのこの私が、素敵な体験をさせてあげよう。あ、この国、ここの場所にきて良かった、って思ってもらえたら、回り回って、彼らへのお礼に辿り着くような気がするから。


そのための練習。

そのために、日本の文化を英語で予習。
日本を人一倍よく知る友達、アーロンにくっついて。


1/21(土)、鎌倉を1日英語で旅してみる 。(オフィス内の仕事が無事金曜日までに片づけば!)

一緒に江ノ電乗る方、募集中。


***


「明らかに日本人顔の集団が、レゲエな髪して「ニッポン!」Tシャツを着ているオーストラリア人に、英語で説明を聞いている姿」ってば、横から見ると、とてもヘン。通り過ぎる人たちが怪訝そうな顔をして、私たちを振り向く瞬間が、どうにも、おかしい。