snow melting


新宿南口にいった。


クリスピークリームドーナツ、に、今日も1時間の行列ができているのを横目でみていたら、どうにもドーナツ気分となり、帰りに、ミスタードーナツで、ドーナツ一式お買いあげ。100円セールなので、欲望のままに、あれや、これや、と。


そう、1週間もたてば、カルチャーショックはどこへやら、今まで通り、私は都会の現代文明生活を楽しく享受しているのだ。欲しけりゃ、お金を出して買えばいい。



ほんの少し前の私は、ドーナツが食べたいと思えば、イースト菌を発酵させるところから始めなくちゃいけなかったし、いや、それどころか、氷河の上では、雪から水をつくることに、一生懸命だった。どんなに寒くても、横殴りのブリザードが降っていても、寝袋が恋しくても、朝起きたら水をつくり、夜寝る前にも、水をつくってからテントに入る。昼間は、燃料節約のために、黒いマットを使って、太陽熱で雪を融かしていた。ようやく水筒に得た1Lの水を、大切に、大切に、使っていたのだ。



あの場所で感じた何かを、

あの場所で得た何かを、


ただの思い出に終わらせずに、こっちの生活に取り入れたいと決意した私は、


ドーナツを買ったその足で、小麦粉とイースト菌を買いにいく。右手にドーナツ、左手に小麦粉。




フロントカントリー・リハビリ生活、まだまだ混乱中。


***


リハビリ終わらぬまま、明日より半月、秋のユーコンへ旅立ちます。今度は、お仕事。夏のアラスカ学校がどう私のなかで消化されているか、そして、お客さんが、あの大地で、何を感じてくれるか、楽しみ。楽しみ。