不安と緊張と興奮でアドレナリンがでまくり、もう、気持ち悪くて、倒れそう。


「寝袋はダウンと化繊どっちがいいですか」

「トイレットペーパーはどのくらい持って行けばいいの」

「この鞄は小さすぎますか」

「蚊にたくさん刺されますか」

「カメラは何を持っていったらいいでしょう」 ・・・


これらは、ツアー参加のお客さんから私がもらった質問。じゃなくて、私がアラスカの学校に聞いたメールの内容だ。おおおお、初心者か、お前は、って感じな、笑っちゃう質問じゃないか。ここで書くのは恥ずかしいくらいの、チキンっぷりだ。


はじめての、蚊にさされそうな7月のアラスカで

はじめての、47日間もの外国・英語だけ暮らしで

はじめての、23テント連泊で

はじめての、葉っぱでお尻ふいちゃうかもしれなくて

ひさびさの、学生だから、だろうか。



いつもは、ツアーのお客さんに「大丈夫ですよー、行ったらなんとかなりますよー。そんなに心配する必要ないですって。」なんて、偉そうに言っている私が! でもさ、誰でも、まだ見ぬ世界へ入る前は、想像つかない世界が待っている気がして、やっぱり、不安になるものなのね。


オトナな私は、経験上、実際始まってしまえば、こういう不安は、ほとんどが杞憂に終わるという事実も知っている。だから、この不安を感じる自分の弱さを、楽しもう。あとちょっと。


***


山の道具は意外に重い。飛行機預け荷物の20キロ制限を、どうやってクリアすべきか、が目下の課題。重たいものは全部手荷物へ。さらに、スキー靴みたいな大きな山靴は、履いていく?レインコートもフリースも全部着ていく?この暑さのなかを?


ああ、バタバタはまだ半日続く。