trailrun

▲@南高尾山稜 

走るのは・・・苦手だと思う。


まあ、他のアウトドアなイロイロも、決して得意ではないのだけれど、ガチャピンみたいに「体当たりで挑戦~!」ってな感じで、誘われるままに、楽しくやってきたこの数年。


でも最後まで手を出さなかったのが、「走る」 で、


そりゃだって、朝、時間がないときの、「あと4分後に発車する電車に飛び乗る」ための猛ダッシュ500m走なんて、苦しいじゃないか!と決め付けていたからで。



そんな自分が、なぜ、今、自ら、山を(たまにだけど)走るようになったといえば。



・・・気持ちいいんだもの。



私はヘナチョコなので、歯を食いしばって苦しいところを走ったりは、あんまりしないーー。


歩いて、

少し走って、

もう少し走って、

また歩いて、


という繰り返しをしていると、意外に10キロ、15キロ、20キロ、という距離は、あっというまにやってくる。


山の中は木陰が多いので、この時期でもヒンヤリ涼しいし、

暑ー、と思った瞬間に、天然扇風機・・・そよ風が吹いてくるし、

排気ガスじゃない、新鮮な酸素で肺が喜ぶし、

アスファルトじゃなくて腐葉土を踏むので、足も疲れなし、


何より、走り終わったあとのビールがおいしいのが素晴らしい。



自然と会話する方法はいろいろあって、

その手段のひとつに、山を走る・・・トレイルラン、っていうのもありなんだなー、と気づかせてくれた カワチョには、感謝感謝。


で、私はおせっかいなので、

山走りの気持ちよさを、他の人にも味わってほしいと思って、最初のきっかけ作りのイベント開いたり (次回日程は未定)



で、私は無鉄砲で想像力が欠如気味なので、

この秋は、71キロレースに挑戦 することになったりしている。


71キロ、歩けば、24時間で、たどり着くでしょう。

歩いて、歩いて、ちょっと走って、また歩く、作戦でいこう、っと。


***


この夏、日本や世界のいろんな場所の自然のなかで遊ぶ予定の方は、

だまされたと思って、

ぜひ、少し早起きして、

ホテルや、キャンプ場の周りを走ってみてくださいな。


気持ちよさをお約束!

ホントだよー。