113


おいしそう? おいしいんだよ。

もういっちょ。


114

これもこれも!


***


「ごちそうさまはね、英語では、Thank you for a wonderful meal. っていうのよー。はい、皆さんで。あ、ダメダメ、もっと心を込めて言わなくちゃ。あら、黙ってちゃだめよー、日本語でも中国語でも、何でもいいから気持ちは伝えること!」


Aaronと英語イベント で築地にいくと連れて行ってくれる、二郎さんの店。うなぎや刺身はもちろんウマイが、この人のキャラクターが、また絶品だ。店入った瞬間から、ずーーーっと、二郎スペシャル外国語講座をしてくれる。その人柄、そして味に、一緒にいるお客さんたちも、満足気。


「築地でご飯」は流行しているのか、土曜日の昼ともなると、「名物店」(と多分ガイドブックで紹介されているところ)には、ズラズラーっと人が並んでいる。ヘタしたら、1時間待ちだ。そんななか、この店には行列ができることもなく、比較的ひっそりとした、佇まい。


ああ、なんか、こういう、ガイドブック情報では分からない場所に行けるっていうのが、多国籍ツアーの魅力なんだよね、と感じた土曜日。


***


店名はここでは明かしません。自分の嗅覚でさがすか、またはこのイベント に参加すれば、あの美味しいsuper鰻丼にありつける、よー。