408-4

▲はしごを下りていたら、岩から水が滝のように噴き出して水浸しになったり


408-5

▲苔むした樹齢数百年の丸太橋(ツルツル滑るっ)を、分速1mのスピードで恐る恐る渡ったり(しかも1日100回くらいこれが続いて、精神的によろしくない)


408-2

▲トレイルが大雨で陥没し、底なし沼地獄を歩く。頼りの丸太は、ぷかぷか浮いていて、安定感ないことこの上ないし


408

▲(手前=トイレ、クマ避けフードロッカー、川・・・つまり飲み水のありか)、(奥=海抜3mで、かろうじて満潮でも沈まない、砂上の楼閣、キャンプ地) は、この丸太渡りを繰り返さないといけない。往復3回目にして、ようやく立って歩けるようになった・・・超へっぴり腰ですね


408-3

▲ 渡渉があったり、泥沼地獄を歩くあまり、1日で、靴はこんなことに。海の満潮トレイル消滅溺れかけ地獄にもあい、靴の中も水浸し・・・ゴアテックスとか、意味なし。


408-6

▲ 雨音をテント越しのBGMに、悲しく聴きながら、ほの明るいランタンの下でつける日記と翌日のルートの予習。いつも途中で力尽きて寝てしまった。このボロボロな地図は、一生の宝物。


408-7

▲ こんなに辛い(ように見える)のに、たまに写したスナップ写真の自分の、ああ、なんといい笑顔よ。


海岸線をタラタラ歩くだけだから、ピークハントとは全然ちがう。「標高4000mまで行ってきた!」なんてよく自慢聞くけど、高さだけが、すごいわけじゃないよ。地平線と平行に進む、このトレッキング。


自分の五感アンテナだけが頼りだった、75キロ。


一緒に行った祐二くんの、合計15ページに渡る旅レポート、「ねいちゃりんぐ旅カナダ」は、探検隊にも在庫あり。希望者は、オフィスまでお越しを。


ウエスト・コースト・トレイル 75キロ  6/12発 参加者募集中。

(カナダ西海岸・バンクーバー島、パシフィックリム国立公園内。)